Translate

2022年8月8日月曜日

北海道:美深町→稚内

びふか温泉の朝食会場は、夕食の会場とは別のレストランでした。
朝食は、小規模ながら、美味しかったです。

朝早く向かった先は、トロッコ王国美深です。
この日は、天気が下り坂と言うことで、朝早い方が確実と考えて動いた状況です。

営業時間より早く着いたので、近くの場所に寄り道しました。
「熊出没注意」の看板があるような秘境と言った感じの松山湿原です。クイーンたぬきは、チキンなので、駐車スペースから山道には入ろうとはしませんでしたが。。。

寄り道した後は、目的地であるトロッコ王国へ。
受付でチェックインを済ませて、順番を待ちます。他にも3−4グループぐらいが来ていました。
廃線を使ってトロッコで走って、ぐるーっと回ってくる感じなので、最初に簡単な説明を受けました。

なんとか雨も降らずに、とても楽しい時間を家族で過ごすことができました。

その後は、美深町の道の駅に戻りましたが、雨が降ってきました。
道の駅では、きた牛舎さんのチーズと、地元のビールを購入しました。
このきた牛舎さん、函館に遊びに行った時に、出張販売をしていて、その後もふるさと納税等で、定期的にチーズをお取り寄せしていたので、忘れずに。
きた牛舎さんの方は、販売はしていない日でした。

そして、その後は、雨の中、音威子府村へ。
音威子府そばを道の駅で食べることができましたが、なかなかしっかりそばの味がして美味しかったです。調べてみたら、どうやら、2022年8月末で製麺しなくなると言うことで食べ納めと言う貴重な機会だったようです。

お昼ご飯の後は、雨足が強くなってきて、たぬき一家が通った直後に、危険水位と言うことで道が通れなくなったり、と言うLINE通知が沢山来ていました。
早めに行動開始して、稚内目指して北上していて良かったです。

クイーンたぬきの同僚が幌延町のトナカイ牧場の鴨鍋セットを、毎年ふるさと納税していると言うことなので、トナカイ牧場にも立ち寄ってみましたが、残念ながら、この日は、お休みで、トナカイの餌やりは体験できませんでした。

ひたすら北へ向かって、稚内に行った感じですが、無事に日本最北のマクドナルドにも立ち寄ることができました。

そして、夜は今晩の宿であるドーミーイン稚内ホテルそばのお店はどこも予約でいっぱいだったので、稚内駅上の夢広場へ。(事前に電話したら、四人だったら、入れますよ、と言うことで大急ぎで向かいました。)

稚内名物のタコしゃぶ、美味しかったです。
初めて知りましたが、冷凍したタコを薄く切ったのを昆布だしで、軽くしゃぶしゃぶして食べると、タコがとっても柔らかくなるんですね。

ドーミーインには、夜泣きそばのサービスもあったので、キングたぬき、たぬきプリンセス、クリスマスたぬき(クイーンたぬき以外)は、ちゃんと夕食の後も、夜泣きそばも食べに行っていました。

ドーミーインの大浴場も、露天風呂もあって、とても良かったです。

2022年8月7日日曜日

北海道:旭川→美深町

北海道旅行2日目の朝は、少しのんびりです。
今日の目的地は、旭山動物園です。
1泊目の宿である高砂温泉からは車で30分ほどの距離なので、開園時間に合わせて、のんびりと朝食、そして、その後は、館内のマンガコーナーで家族で思い思い、マンガを読んでいました。そして、事前に、当日の朝、入園券を購入しておきました。

旭山動物園には、無料の駐車場が正門側に200台、東門側に300台あるんですね。たぬき一家は、有料(1日500円)の案内が、正門側は多かったので、民間なのかどうかあまり区別できないまま、東門側に進み、無料駐車場に停めることができました。
東門の駐車場側でも、あまり不便は感じなかったです。

クイーンたぬきは動物好きなので、独身時代は、おひとり様動物園もしてしまう人なのですが、旭山動物園は、動物好きな飼育員さんとかのポップとかがあったり、行動展示がメインだったり、やはり、いろいろな観点からの動物のことを勉強できて面白いですね。

映画とかでも有名になったペンギンのトンネル。
ペンギンがスイスイ泳ぐのが間近に観られます。

新しくできていたエゾヒグマのエリアは、なかなか観察していておもしろかったです。道中、ヒグマには遭遇したくないなぁ、と思いながら、大きさと迫力にビックリしていました。

旭山動物園を満喫した後は、美深町へ移動します。
途中、道の駅にも立ち寄ったりしました。

そして本日の宿であるびふか温泉へ到着。
人手不足だったのか、我が家の夕食時には、係の人に、今は忙しいから、と瓶ビールも含めて、飲み物は注文させてもらえず、水やお茶はセルフでお願いします、と。
我が家より10分ぐらい後に来たお隣のテーブルのご家族には、同じ係の人が何故かお水も持って行って「飲み物の注文は無いですか?」とオーダーを取りに来てビールを配膳していましたが、我が家のテーブルはスルー。

そして、その後も、別のテーブルのご家族には、予め決まっていた料理以外のチョウザメのフライと言った追加メニューと飲み物のオーダーを取りに来ましたが、やはり我が家はスルー。

後から来たご家族のテーブルの配膳を全て終えた頃には、我が家はほぼ食べ終わっていたのですが、「飲み物の注文はいかがですか?」と。。。

クイーンたぬきは、ママさんバレー部員で運動もしているから、他のお母様達より貫禄が無い分、舐められているのかな、と思うような態度だったのが、とても残念なサービスでした。

びふか温泉の大浴場のところも、キャンプ場利用者が多いのか、洗面台には、大量の髪の毛も落ちていて、なんだか残念な宿泊場所でした。美深町には、今度は泊まらない方が良いかな、と思います。

2022年8月6日土曜日

北海道:東京→札幌→旭川

2020年5月に計画していた北海道旅行のリベンジです。
クリスマスたぬき、6歳7ヶ月で、ようやく日本全国制覇(最低でも、食事・観光したことがある状態なので、宿泊していない都道府県もあります)しました。

まず、最初は、ピーチで東京(成田空港)から、北海道(新千歳空港)入りです。
写真は、成田空港内です。保安検査場を通過してからは売店ぐらいしかないので、食事は、保安検査前の方が充実していると思います。

新千歳空港のそばで、レンタカーをしてから、札幌へ。
今回のレンタカーは、Jネットレンタカーです。車種は、スズキHUSTLERです。個人的に乗ってみたいと思っていた車なので、今回、レンタカーで利用できたのは良かったです。
国内線の機内持ち込み用のキャリーケース2台が余裕で載りました。

新千歳空港から目的は、札幌駅近くの札幌ラーメン共和国
いろいろお店があって、そこそこ混んでいましたが、さすがにラーメン屋さんなので、回転が早かったので、あまり待つことなく、ラーメンにありつけました。

その後は、ベタではありますが、札幌市内観光です。
市内中心部は、コンパクトに整備されていて、道も分かりやすいですね。

まず向かったのは時計台です。「少年よ大志を抱け」のクラークさんは、アメリカの大学のDean(学部長)にあたるような教授だったんですね。日本に滞在していた期間も1年ぐらいと短いのに、ちゃんと実績も残してくださって、日本の近代的な高等教育に貢献してくれたんだな、と感じながら、掲示等を読んでいました。
時計台

時計台の中

テレビ塔のあたりをぐるっと歩いてきました。札幌、涼しい♪
テレビ塔
そして、水曜どうでしょうファンの我が家は、onちゃんテラスへ。
水曜どうでしょうグッズも置いてありました。
onちゃんテラス

札幌駅周辺

日も長く時間に余裕があったので、JRタワーにも登ってきました。

札幌市内観光を楽しんだ我が家は、レンタカーに戻り、次の目的地である旭川へ。
途中でイオンモール旭川に寄って、夕食。

その後、途中、少し道に迷いながらも、本日の宿である高砂温泉に到着。
建物自体は、結構、古いですが、リノベーションしているところもあって、特に露天風呂はとっても綺麗でした。部屋も広いし、トイレも付いていたので便利でした。
内風呂は、いろんな種類があって、面白かったです。(ただ、日帰り入浴の方も多いせいなのか、脱衣所の洗面台周りは、髪の毛がたくさん落ちたまま。。。最近は、髪の毛掃除しないで帰る方が多いのかな。)

米国ディズニーの旅はミッキーネットで!
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村

2022年5月5日木曜日

GW2022第二弾:東京⇄三重 3日目

久々の三重県最終日は、伊勢忍者キングダムへ。
いろいろ名前を変えていますが、2019年3月から、この施設名になっているようです。

伊勢まで来ると、まずは伊勢神宮となるので、今回、初めての訪問です。
行ってみて、どうだったか、と言うと、時代劇大好きなたぬき一家にとっては、大満足でした。

通行手形、入国手形は、園内の衣装代が含まれています。
子供の衣装は、忍者の衣装(赤、黒)が選べました。

カラクリ屋敷で忍者修行してみたりしました。

日本庭園も手入れしてあって綺麗でした。
園内には馬やポニーもいます。
そして、GWだったので、忍たま乱太郎のショーもやっていました。
お昼は伊勢うどんを食べました。
キングたぬき、たぬきプリンセス、クリスマスたぬきは、RPGに参加しています。
このRPG、なかなか楽しそうだったので、今回は、クイーンたぬきは、入国手形にして、RPGはお手伝いだけだったのですが、今度来るときは、自分もRPGに参加できるよう通行手形の方にしよう、と心に決めたのでした。

そして、ここのステージがなかなか手強く先には進めなかったのですが、他のグループの人とも連携して、敵を倒すような流れになっているので、なかなか趣向が凝らしてあって、また来ても楽しいだろうな、と思いました。

そして、帰りは、近くのイオンタウン内のスガキヤラーメンで夕食。
東京では見かけないチェーン店なので、一度ぜひ行ってみたい、とクイーンたぬきは思っていたので、良かったです。
家族連れで行くには美味しいチェーン店でした。