掲示板指定表示 ログイン
エリア
種 別
対 象
掲示板検索
検索場所
※空白区切りの複数キーワードでAND検索
投稿ID:59906 新規投稿
スレッドトップをすべて開く
DCLWDWとDCL旅行(21~22年の年末年始)
3件返信Sam:2022年1月5日(水) 午後12:51(EST)
Sam:2022年1月5日(水) 午後12:51(EST)
DCL 全般 全般
12月23日~1月3日にかけてWDW→DCL→WDWと旅行してきましたので、体験談として投稿させていただきます。なお当方はアメリカ在住ですので、日本からの渡米とは異なる点がある旨ご容赦ください。
主にリゾートや移動などの手続き類を着目点として記載しますが、パークやクルーズでのことでも質問があればなんでも聞いてください。
長文となりますが、ご参考になれば幸いです。

家族構成 大人2人、子供2人(8歳と6歳)
日程
12月23日 アメリカ国内フライト→リゾート(コロナドスプリングス)チェックイン
12月24日 AM PCR検査@オーランド空港※、PM マジックキングダム
※クルーズ乗船は大人はワクチン接種が必須。
 12歳以下の子どもは乗船日3日以内のPCR検査陰性証明が必要で、そのための検査。
12月25日 ハリウッド
12月26日 エプコット
12月27日~31日 ディズニークルーズライン ドリーム号
12月31日 下船→リゾート(ポートオーリンズリバーサイド)チェックイン→マジックキングダム年越し
1月1日 マジックキングダム
1月2日 ディズニースプリングス
1月3日 アメリカ国内フライトで自宅へ

ホテル予約や移動の手配などほぼすべてミッキーネットさんにお願いしました。
アメリカ国内フライトは自己手配しています。

12月23日 アメリカ国内フライト→リゾート(コロナドスプリングス)チェックイン
自宅から直行便のある空港へ車で移動後、米国内フライトでオーランド空港へ。
空港はコロナ禍ということもあって激込みでした。国際線の場合(アメリカ→日本など)4時間前の到着をおススメします。空港到着後はサービス終了間近のマジカルエキスプレスでリゾートへ。
ホテル到着は午後3時ごろ。アプリに事前チェックインしておいたので到着前には部屋番号も分かり、フロントに出向くことなく割り当てられた部屋へ直行。携帯アプリでドアをUnlockして部屋に入れます。この日はホテルでのんびりと過ごしました。

12月24日 AM PCR検査@オーランド空港、PM マジックキングダム
クルーズ乗船のためワクチン未接種の子ども2人のPCR検査(乗船日3日以内)のため空港へ。
PCR検査は有料&事前予約制。細かい情報はクルーズを予約すると案内が来ますが、日程に余裕があれば自己手配で受診したPCR検査結果を専用サイトへアップロードすることもできます。なお、12歳以上の大人はワクチン接種が必須です(ワクチン証明書をアップロード要)。アメリカでは5~12歳向けのワクチンも始まってますので、そのうち子どももワクチン接種が義務になると予想します。PCR検査自体は5分程度で終わりますが、予約した時間に出向いても30分ほど待ちました。また、空港で受けましたが場所も非常に分かりにくく、クルーズ向けのマジカルエキスプレスの対応をしているキャストさんに聞いてようやく分かったという感じです。(空港以外にも2,3箇所の選択肢はあります)
なお、リゾートから空港への移動、空港からマジックキングダムへの移動はUberを利用しました。

12月25日 ハリウッド 12月26日 エプコット
リゾートからの移動はシャトルバスを利用。特に困ることなく楽しめました。
パーク内での詳細は割愛します。。。

12月27日~31日 ディズニークルーズライン ドリーム号
リゾートからの移動~乗船まで
リゾートからポートカナベラルへはクルーズシャトル(ミッキーネットさん手配)で移動。
前日に集合場所・時間を明記したレターが部屋に届くはずが、なにも来ず。。。
前日にエプコットから帰ってきた夜遅く23時ごろにフロントまで聞きに行きました。
(アメリカ在住とはいえ、いわゆる期間限定の駐在員なので英語での”電話”はハードルが高いので。。。)
偶然にもリゾートのフロントに日本人がいて丁寧に対処いただき集合場所等の詳細を記載したレターをすぐに準備してくれました。
集合時間はリゾートからの移動の場合は昼ごろになると事前情報で聞いていましたが、まさかの朝8時45分。預け荷物は専用のタグ(事前にクルーズ社から自宅へ送られてくる)を取り付けて部屋に置いておけば持って行ってくれて、乗船後の部屋に夕方には届きます。
乗船時間もBording Group3と早く、おそらく最初の乗船グループでいち早く乗船できました。コロナ禍(混雑回避)のため、ポートカナベラルへの到着時間も事前のオンラインチェックインで指定することになりますが、クルーズシャトルを利用する場合は自動的に決められてしまうように思います。早く乗船したい方でレンタカーやUberなど自力で港へ向かう場合は、オンラインチェックインを出来るだけ早く済ませたほうが良いです。でないと、早い時間はすぐに埋まってしまう印象です。他にもリゾートからのシャトルバスがほぼ同時にまとまって到着していたので、もしかするとコロナ禍においてはリゾート利用者を優先しているのかもしれません。
また、港へ到着後に乗船する人全員PCR検査を再度受け、陰性を確認してからの乗船手続きとなりますが検査自体は駐車場に隣接されたテントでスムーズに進みます。約30分程度で結果がメールで届く&待合場所のディスプレイに表示されます。この待ち時間が本当にドキドキでした。
なかには検査でひっかかったのか、”キャストと相談”的な表示が出ている予約者の方もいました。再検査をするのか、その後どうなったのかは分かりません。
最後に荷物ですが、とある情報でコンセントの延長コードを持っていくと便利というのを見て持ち込んだのですが荷物検査でひっかかってしまいました。預け荷物3つのうち1つが届かず、問い合わせしようと思っていた矢先にクルーズ専用のアプリに通知が届き、Guest Relationに確認に行ったところ持ち込み不可とのこと。下船後に返してもらえますが、どうしても必要な場合はGuest Relationに言えば貸してもらえるとのことです。

クルーズ下船~リゾートへの移動・チェックイン
リゾートへ向かうゲストは何時までに下船するように、という通知がアプリに届きます。
一方で、最終日の朝食時間は決められており、間に合うのか?とヤキモキしましたが、確認したところちゃんと考えられて時間設定されていましたので、問題ありませんでした。
また、下船日の前日22時半までに預け荷物をパッキングして部屋の外へ置いておく必要があり、これが大変でした。夕食後、クルーズ内でキャラグリなど楽しんでいるとほとんど時間が取れません。早めの対応が良いです。
下船後は、預け荷物のピックアップ、入国審査(クルーズはアメリカ国外の扱い)ののち、各自の移動手段へ向かう流れとなります。所要時間は30分もかかりません。預け荷物のタグでグループ分けされており、順番に下船案内の放送が入りますのでそれに従っていくと特に混雑も無くスムーズでした。
シャトルバスへ乗車後、リゾートへ。通常のリゾートチェックインは午後3時ですが、これもクルーズからの移動者は事前に配慮されているのか港からリゾートへの移動の途中に部屋番号がアプリに通知され、午前中にもかかわらず部屋に直接入ることが出来ました。
・・・ちなみに荷物検査でひっかかってしまった延長コードの存在をすっかり忘れてしまい、気づいたのはシャトルバスのなか(これも子供からの指摘)。荷物ピックアップは入国審査前なのでもはや戻れず(笑)

1月1日 マジックキングダム 1月2日 ディズニースプリングス
パーク内詳細は割愛します。。
ディズニースプリングスへはポートオーリンズからは水上バスで移動できます。荷物はリゾートに預かってもらいました。荷物預かり用の専用の建物があって、常に誰かがいるので気軽に対応してくれます。
夕方にリゾートへ戻り、マジカルエキスプレスは年内をもってサービス終了しているため、空港からはチャーター(ミッキーネットさん手配)で移動しました。
(何台かマジカルエキスプレスのバスを見かけたのですが、なんだったのか不明。。。)
この日は空港のHyattホテルへ宿泊しました。

1月3日
早朝からフライトで移動。
朝5時ごろから大混雑していました。セキュリティチェックでは30分~1時間待ち。
チェックインも航空会社のアプリ等を活用してできるだけオンラインでのチェックインなど済ませておくと比較的スムーズと思います。

以上、大変長文となりましたがご参考になれば幸いです。
ご質問などあれば気軽に返信ください。
宜しくお願いします。
投稿ID:59906
○ 基 本
  1. 掲示板エリアは、全てのエリアと各リゾートの6つに分かれています。ご希望のエリア選択して下さい。
  2. エリアを選択すると種別が選択出来るようになり、種別を選択すると対象が選択出来るようになります。
  3. 投稿一覧は、スレッドと呼ばれる投稿課題毎のグループに分かれて最も新しく投稿が追加された順にリストアップされます。
  4. 投稿一覧は、3年以内の最新500件分の投稿が表示されます。
  5. 投稿の件名をクリックすることで、投稿内容を読むことが出来ます。
  6. 投稿に返信がある場合は、[返信を見る]で返信内容を読むことが出来ます。
  7. 投稿日時から1週間以内のスレッドの件名には、新規または更新のマークが付きます。
  8. 投稿内の[このスレッドのみ表示]で対象のスレッドのみの表示に出来ます。
  9. 投稿内容のハンドル名をクリックするとその方が過去に投稿した文章をまとめて表示します。
  10. 掲示板投稿一覧状態では、1ページ50件の投稿が表示されますのでページ下部にあるページコントロールを使って別のページに移動してください。
○ 検 索
  1. 検索では対象エリアを絞ってから検索が行えます。検索キーワード入力して検索ボタンをクリックして下さい。
  2. 検索キーワードに空白区切りで複数のキーワードを入力すると、AND検索となりすべてのキーワードを含む検索を実行します。
  3. 検索結果の本文中の[この投稿のスレッドを見る]をクリックすると、選択した投稿が含まれるスレッドを表示します。
○ 投 稿
  1. 投稿には下記の2種類があります。
    ・新規投稿:新しいスレッド(トピック)を作成することになります。
    ・返信投稿:既に作成されているスレッドに対しての投稿です。
  2. 新規投稿は、掲示板投稿一覧の上部にある[新規投稿]をクリックして下さい。
  3. 返信投稿は、スレッド表示内にある[このスレッドに返信を投稿する]をクリックして下さい。
  4. 掲示板へ投稿するためには、コムセンターへのログインが必要です。
○ 編 集・削 除
  1. 編集・削除は、画面上部の[マイページ]から行えます。※コムセンターへのログインが必要です。
  2. 投稿した記事の編集は、投稿後10分以内であれば編集が可能です。
  3. ご自身が投稿した文章は削除することが出来ます。投稿文章内の[削除]をクリックで削除することが出来ます。
    !!注意!! ご自身の投稿がスレッド主(スレッドを立ち上げた人)である場合は、スレッド全体が削除されてしまいますので、投稿への返信がある場合は出来るだけ削除されないようにお願いいたします。
Copyright © 1991- mickeynet, LLC. All Rights Reserved.


TOP