■米国発のクルーズにご乗船のお客様へ (米国領事館公式サイトより)
パスポートの有効期限: 米国への渡航者は、通常、滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持していなければなりません。この6ヶ月ルールが免除される国(日本含む)の渡航者は、米国での滞在期間有効なパスポートが必要です。ビザ免除プログラムを利用して渡米する場合、パスポートの残存有効期間は米国に入国する日から少なくとも90日必要です。残存期間が90日以下の場合は、パスポートの有効期限日までの滞在となります。
■米国外発のクルーズにご乗船のお客様へ
通常、出国予定日+6ヶ月間有効なパスポートが必要です。
■シンガポール発のクルーズにご乗船のお客様へ
必ず、残存有効期間が6か月以上を有するパスポートが必要です。
*予告なく変更となる場合がございますので、ご旅行先の大使館や領事館にご確認ください。
ご参考までに日本のパスポートの申請から交付までの期間は以下の通りです(目安はご出発の1ヵ月前までの申請)。更にお日にちを要する場合もございますので、パスポートの残存期間をご確認いただき、申請や更新が必要な場合は余裕をもって申請してください。
国内での申請:約2週間
国外(大使館・総領事館)での申請:2週間から1か月程度
パスポート(旅券)の発給について(外務省)